人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オナガシジミ  139 スジボソヤマキチョウ(4)  137 >>

オオムラサキ  138

 オオムラサキが耳元を横切ったとき、翅音が聞こえるという話を聞き、まさかと思っていたが、本当だった。この蝶が空中を飛び交う姿は、まさに壮観そのものだ。大きさもさることながら、その力強さに圧倒された。
 この蝶が群がって吸汁に集まる御神木があると、ここでお会いした松本在住の方のブログで情報を知り、一本一本を調べて、ついに発見した。その数は15~20頭くらいの蝶が入れ代わり立ち代わり、この木を訪れていた。見ている分には、楽しいが、いざ撮影しようとすると、なかなかまとめることが難しく、シャッターの音だけが空しく響く。稀に開翅することがあり、その瞬間にシャッターを切り、あっという間に100枚を越してしまった。それでも、なんとか2頭が開いているシーンがあったので、これを採用した。(2013年7月6日・松本市)

オオムラサキ  138_a0277496_2210824.jpg

by kazenohane | 2013-07-07 22:43 | タテハチョウ
<< オナガシジミ  139 スジボソヤマキチョウ(4)  137 >>