人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シータテハ  281 ミドリヒョウモン(2)  279 >>

イチモンジチョウ  280

自分の背丈よりも高い位置で翅を開いている蝶を見かけた。翅の模様から判断すると、どうやらイチモンジチョウのようだ。ひょっとするとアサマイチモンジかも知れないと思ったが、調べてみると前者で間違いなさそうだ。表翅も撮影出来ればいいのにと、もっと下の方に移動することを期待したが、そんな気配はなく、しばらくじっとしていた。かなり高い脚立があれば、上から表翅をシャープに撮影できると思うが、現実的ではなく、与えられた条件の中で撮影するしかないようだ。
高い位置に止まっていることに加え、蝶の止まっている手前に草が覆い茂っているため撮影は、かなり難しい。草をかき分け、被らないアングルを確保して数枚撮影したところで逃げてしまった。手前に前ボケの草が入り、左側の翅の先も少し、草が被ってしまった。これは、ボツかなとPCの中で、しばらく熟成させて、改めて見たら、意外と面白いかも知れないと思い始めた。


イチモンジチョウ  280_a0277496_14383453.jpg

by kazenohane | 2014-08-27 16:15 | タテハチョウ
<< シータテハ  281 ミドリヒョウモン(2)  279 >>