人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ウラナミシジミ(3)  288 モンキチョウ(3)  286 >>

ヒメアカタテハ  287

天白川河川敷の主役は、ヒメアカタテハではないかと思うくらい、よく見かける蝶だが、なんとブログには初登場だ。決して撮影していない訳ではなく、今までにいろんなシーンを撮った未公開写真がたっぷりある。たぶん、あまりにも身近の蝶だったため、出しそびれてしまったのだろう。
マクロで撮影すると、こんな写真になるだろうなという固定したイメージがあり、新鮮さがない。そこで、魚眼で天白川の風景の中に生きるヒメアカタテハを表現しようと、この蝶だけに的を絞り撮影を試みた。雨上がりの空は、なかなかドラマチックで黒い雲が風に流れ、刻々と天白川の風景を変化させる。ビルに囲まれた都会の河川敷には、何ともいえない抒情を感じる。この蝶には、そんな風景を見事に引き立てる魔法があるのだろう。


ヒメアカタテハ  287_a0277496_21265855.jpg

ヒメアカタテハ  287_a0277496_2128153.jpg

ヒメアカタテハ  287_a0277496_2129133.jpg

ヒメアカタテハ  287_a0277496_22191694.jpg


by kazenohane | 2014-09-25 22:04 | タテハチョウ
<< ウラナミシジミ(3)  288 モンキチョウ(3)  286 >>