人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 蝶の小径 曼珠沙華が咲く頃 >>

蝶を呼ぶ花

名古屋市農業センターの園内に蝶がいつも訪れているブッドレアの木がある。この木に穂状の紫色の花が咲き、今の季節はアオスジアゲハやアゲハ、ツマグロヒョウモンなどの蝶が盛んに吸蜜している。新カメラでテストも兼ねて、アオスジアゲハの飛翔を高速シャッターで狙ってみた。この蝶は、なかなか接近するのが難しく、至近距離に至るまでに逃げられてしまう。自撮り棒のようなものにカメラを取り付け、リモートシャッターで撮影する方法とか、試してみたいことはたくさんある。
このカメラには、アートフィルターというモードがあり、試しにお世話になっている天白川の風景とヒガンバナの花を撮影してみた。出来あがった画像を見て、思わずにんまりしてしまうほど、面白い効果だ。写真というよりは、イラストレーションに近い。これは、本業の木版画の下絵に応用できるのかなと思ったほどだ。フラッグシップを謳うカメラに、こんなに素敵な遊びが出来るモードがあるとは、その柔軟性に拍手。

蝶を呼ぶ花_a0277496_22154327.jpg

蝶を呼ぶ花_a0277496_22164444.jpg

蝶を呼ぶ花_a0277496_22174723.jpg
▲アオスジアゲハ

蝶を呼ぶ花_a0277496_22192221.jpg

蝶を呼ぶ花_a0277496_22204107.jpg

蝶を呼ぶ花_a0277496_22212387.jpg

by kazenohane | 2015-10-01 22:24 |
<< 蝶の小径 曼珠沙華が咲く頃 >>