人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大野まち歩き 8 天白川の冬鳥 1 >>

岡田まち歩き 7

  知多半島の情報雑誌「EDIT」の連載で若い女性カメラマンと写真の撮り比べ企画で知多半島のいろんな町を巡っている。今回は雪景色の岡田を撮影することにしたが、降雪の影響で名鉄のダイヤが乱れ、予定ぎりぎりの時間に待ち合わせの新舞子の駅に到着。ただ、知多半島は暖かいのか、雪が少なくイメージしていたような雪景色は見られなかった。
 この知多市岡田は、その昔知多木綿の生産地として知られ、全国から多くの女工さんが集まり、たいそう賑わっていたと聞く。ところどころに往時の面影を残す工場や蔵、洋館などもあるが、今は人の往来も少ない静かな町という印象だ。それでも、撮影中に出会った地元の方たちの親切で暖かい会話は気温4℃の寒さを十分に和らげてくれた。この地は20年も前から何度となく訪れ、撮影している場所だけに自分の庭のように感じられる。年配の女性から「あんた、どっかで会ったことがある人だね?」と声をかけられたが、私の方がすっかり忘れてしまっているのか、彼女の思い違いなのか真相は分からない。民家の片隅に手押しの井戸ポンプを見つけて、ここの住民の方から話を聞いたところ、まだ現役で使われているという。地方の歴史民俗資料館に保存されているのではなく、まだ昭和の道具が生きていることが嬉しい。
 雪の舞う岡田の風景は撮影できなかったが、ところどころに雪が残り、寒々とした空気感のようなものが表現できたかなと思う。桜の咲く季節の岡田も素晴らしいが、冬の季節もまた違う味わいがあるようだ。(知多市岡田)


岡田まち歩き 7_a0277496_23263976.jpg

岡田まち歩き 7_a0277496_23275538.jpg

岡田まち歩き 7_a0277496_23293104.jpg

岡田まち歩き 7_a0277496_23311350.jpg

岡田まち歩き 7_a0277496_23324589.jpg

岡田まち歩き 7_a0277496_23344306.jpg

岡田まち歩き 7_a0277496_23364294.jpg

岡田まち歩き 7_a0277496_23382764.jpg

岡田まち歩き 7_a0277496_23393595.jpg

岡田まち歩き 7_a0277496_23403735.jpg



 
by kazenohane | 2016-01-21 10:24 | 風景
<< 大野まち歩き 8 天白川の冬鳥 1 >>