みかんの花の咲く頃

 みかんの花を見かけると最近は、この花を訪れるミカドアゲハが気にかかる。ちょこちょこと移動する、この蝶は、どちらかというと苦手な蝶のひとつだった。昨年までどうしてもAFが使えず、MFで撮影していたが、ピントが微妙に外れ、悔しい思いをしていた。そこで今年から蝶でも新カメラ導入を機に、AFだけで撮影しているが、ピントはスムーズでストレスがない。あとは、構図と背景と露出補正に神経を集中することができる。
 さて、現地に到着すると、すでに4人のカメラマンがこの蝶を待ちかまえていたが、まだミカドアゲハは、みかんの花を訪れていないという。しかし、その後、蝶は数回訪れたがすぐに飛び立ってしまった。2時間ほど待ったがチャンスはなく、モチベーションも切れかかった頃、ミカドアゲハが訪れ、何度も何度も吸蜜してくれたおかげで、いろんな場面が撮影できた。毎年、無事発生しているようで、来年も撮影できたらいいなと思う。


a0277496_22305310.jpg


a0277496_22315056.jpg


a0277496_22332682.jpg


a0277496_22342490.jpg


a0277496_22352869.jpg


a0277496_22363638.jpg


a0277496_22381471.jpg


a0277496_22384668.jpg

[PR]
by kazenohane | 2016-05-13 22:42 | アゲハチョウ

写真とエッセイで構成されたアルバムです


by kazenohane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31