人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 魅惑のキャラメルカラー 里山の蝶たち >>

遠  望

 引っ越しで脚を痛めてしまったせいで、しばらくは蝶を撮影に出かけられない日々が続いている。やっと、今日、地下鉄と名鉄を乗り継いで一宮の中日文化センターまで仕事で歩くテストも兼ねて出掛けてみた。多少の違和感があるものの普通に歩く分には、何の支障もないようだ。
明日、外科病院でOKが出れば、またいそいそと蝶の撮影に行くことになるだろうと思う。
 いつもは、ぼんやりかすんでいる都会の風景も雨上がりは、遠くまではっきり見渡せると思い、新居のマンションの屋上から名古屋駅方面の高層ビル群を撮影してみた。ISO400の設定でカメラを三脚に固定してF8まで絞り、低速シャッターで何枚も撮影してみた。40-150㎜のズームレンズにテレコンを付けたシステムは、蝶の撮影と同じだ。やはり2秒という露光では、微妙にぶれ、もっと精度の高い三脚が欲しいところだが、夜景撮影は、おまけのような意味合いがあるので、この程度で妥協した。それにしても、新居の屋上から眺める名古屋都心の夜景もなかなかなものだ。


遠  望_a0277496_21043461.jpg


遠  望_a0277496_21045260.jpg


遠  望_a0277496_21050632.jpg

by kazenohane | 2016-06-05 21:41 | 風景
<< 魅惑のキャラメルカラー 里山の蝶たち >>