人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 呉越同舟 花 露 >>

舞  蝶

 久しぶりの蝶の撮影に知多半島まで出掛けた。天気が雨模様だったり、展覧会があったりして、蝶の撮影に出掛けられる日が無かったが、やっと、蝶の撮影仲間を誘い願いが叶った。ヒガンバナの咲く道路わきの草地で蝶が訪れるのを待ち構えたが現れず、いろんな場所を転々とする羽目になった。ここに着くまでに頭の中で、イメージしていた蝶はモンキアゲハだったが、花に訪れる蝶は、アゲハばかりだった。花を吸蜜する姿ではなく、複数の蝶がヒガンバナで絡んで舞っているイメージを思い描いていたから、アゲハでも何の問題もない。
 午後3時近くに3番目のポイントに移動して、待っていたが蝶はなかなかやってこない。諦めかけた頃、アゲハがヒガンバナを訪れ、花を点々と移動し始めた。車の往来の激しい道路わきだったことが、いろんな意味で幸いしたようだ。花に止まっていた蝶が車の通る音に反応して、飛び上がるところを早いシャッターで切ればピントは、ほとんど合焦した。背景は緑の背景が自然な感じがしていいと思うが、今回は舗装された道路が背景になるため、グレー色になってしまう。しかし、赤い花と緑の背景では、補色になり、くどい感じがしないでもない。むしろ、赤い色を少し落ち着かせるグレー色は、配色効果としては正解だったようだ。その後、最初にイメージしていたオスとメスの求愛飛翔も撮影でき、粘ってよかったなと思う。それにしても、気温31℃の高温と蚊の攻撃に耐えて撮影するのは難行苦行に違いない。


舞  蝶_a0277496_22391107.jpg


舞  蝶_a0277496_22393881.jpg


舞  蝶_a0277496_22400633.jpg


舞  蝶_a0277496_22403452.jpg


舞  蝶_a0277496_22411835.jpg


舞  蝶_a0277496_22415867.jpg


舞  蝶_a0277496_22414418.jpg


舞  蝶_a0277496_22371375.jpg


舞  蝶_a0277496_22373156.jpg


舞  蝶_a0277496_22374674.jpg



by kazenohane | 2016-09-27 23:25 | アゲハチョウ
<< 呉越同舟 花 露 >>