人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 光を浴びて 呉越同舟 >>

瑠璃色に魅せられて

 9月にミヤマシジミの生息地に出掛けたときは、コマツナギの花は咲き揃い、これだったら間違いなく、この蝶を撮影できるに違いないと草地を探すが、全く見られなかった。昨年は、この頃に多くのミヤマシジミを見ていたので楽観していた。わずかに翅の破損した蝶が2~3頭、とても撮影する気にはなれず、必ずしも花の開花期に発生するとは限らないようだ。9月は雨の日が多く、発生が大幅に遅れたのだろう。
 再び、約1か月後の10月7日にこの生息地を訪れた。なんと、今度はコマツナギの花がほとんど終わり、わずかに残っているに過ぎなかった。それに、一角を除いて草地がきれいさっぱりと刈り取られ、これでは、ミヤマシジミを撮るのは無理かもしれないと思ったが、それでもよく探すと何頭か見つかり、撮影してみたいと思っていた♂の瑠璃色の表翅も何とか写すことが出来た。数もそれほど多くないので、同じ蝶に何度もモデルになってもらい、いろんなアングルで撮影した。交尾シーンは、手前の葉が邪魔になっていたが、あえて前ボケにしてみたが、とてもよいアクセントになってくれたようだ。


瑠璃色に魅せられて_a0277496_20471791.jpg


瑠璃色に魅せられて_a0277496_20474871.jpg


瑠璃色に魅せられて_a0277496_20480402.jpg


瑠璃色に魅せられて_a0277496_20482450.jpg


瑠璃色に魅せられて_a0277496_20490411.jpg



by kazenohane | 2016-10-08 21:40 | シジミチョウ
<< 光を浴びて 呉越同舟 >>