人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 愛岐トンネル群を訪ねて 晩秋の彩り >>

紅葉の根の上高原

 根の上高原を訪れるのは何度目だろうか、この高原にある「あかまんまロッジ」は、私の常宿のような宿泊施設だ。もう、20年も前から、事あるたびに、版画教室の生徒さんを連れて、ここで合宿したり、コンサートを開催している。今回も紅葉を愛でるという趣旨で、生徒さんたちと一泊で、このロッジを訪れた。ここの料理は気取りがなく、素材の味を生かした美味しさに定評がある。
 出掛けた11月10日は、真冬のように寒く、雪と紅葉の風景が撮れるかもしれないと期待したが、そう思うようには行かない。スケール感のある全体風景ではなく、どちらかというとマクロ的な表現で紅葉や黄葉や木の実などを自分なりに撮影してみた。今回のメインのイロハモミジだけは、樹全体をやや離れた位置から撮り、枝ぶりの美しさも強調。樹の名前を図鑑で調べたが、かなり怪しいものもあると思う。間違っていたら、ご指摘いただけると有難い。


紅葉の根の上高原_a0277496_16383678.jpg

▲常宿のあかまんまロッジ

紅葉の根の上高原_a0277496_16385475.jpg


紅葉の根の上高原_a0277496_16393299.jpg


紅葉の根の上高原_a0277496_16395131.jpg

▲今が盛りのイロハモミジの紅葉

紅葉の根の上高原_a0277496_16402680.jpg

▲いろんな色の変化が楽しめるマルバノキ

紅葉の根の上高原_a0277496_16410466.jpg

▲渓流沿いに多い紅葉のシラキ

紅葉の根の上高原_a0277496_16404738.jpg

▲葉が三裂している黄葉のダンコウバイ

紅葉の根の上高原_a0277496_16412736.jpg

▲のこぎりの歯のようなギザギザのミズナラの葉

紅葉の根の上高原_a0277496_16415143.jpg

▲他人事ではない濡れ落ち葉も味わい深い

紅葉の根の上高原_a0277496_16421451.jpg

▲夏に白い花を咲かせるノリウツギも秋は枯れ色

紅葉の根の上高原_a0277496_16424674.jpg

▲宝石のような紫色のムラサキシキブの丸い実

紅葉の根の上高原_a0277496_16430961.jpg

▲美味しそうな赤い実のミヤマガマズミ

紅葉の根の上高原_a0277496_16434569.jpg

▲いろんな色の葉が交錯する落葉樹林


by kazenohane | 2016-11-12 17:05 | 風景
<< 愛岐トンネル群を訪ねて 晩秋の彩り >>