カテゴリ:未分類( 6 )

ナナホシキンカメムシ

ナナホシキンカメムシを最初見たとき
まるで生きている虫の宝石のように思えた
しかし、見たことのない蝶たちが
次から次へと現れたため
どうしても興味の対象から外れていた
集団で樹の葉に寄り添っている姿にも
美しいとは思ったが
やはり蝶の魅力には敵わなかった
今回、蝶が極端に少ないこともあり
このナナホシキンカメムシを
被写体に選び、撮影してみた
八重山の風景、花、昆虫など
多面的に自然を見つめ直すことにより
その魅力を再発見できたような気がする

a0277496_15563755.jpg


a0277496_15571531.jpg


a0277496_15583213.jpg



[PR]
by kazenohane | 2017-04-27 16:13

呉越同舟

 草地の一角の小さな花壇にノゲイトウの花が咲いている。道沿いに植えられた赤いヒガンバナの花行列に圧倒されていたが、花はなかなか美しい。そんな花穂にイチモンジセセリとチャバネセセリが向かい合うように止まっている姿を見て、なぜか「呉越同舟」という中国の故事を連想した。本来は仲の悪い者同志が一つの舟に乗り合わせて協力する・・・ような意味があるという。まさか、イチモンジセセリとチャバネセセリの仲が悪いとは思わないが、同じ身近なセセリの代表種だけに主導権争いのようなものがあるのではと勘ぐりたくなる。
 しばらく、どうなるのか観察していたが両者とも動く気配がなく、盛んに吸蜜していた。こうなると妄想がどんどん広がり、お互いに好意を持っているに違いないのでは・・と邪推までしたくなる。ヒメアカタテハの飛来でセセリたちは、どこかに飛び立ってしまったが、時間にして5分あまりの静かな時間が過ぎた。


a0277496_10044482.jpg

▲イチモンジセセリとチャバネセセリ

a0277496_10050706.jpg

▲ヒメアカタテハ

a0277496_10052038.jpg

▲キタテハ

a0277496_10053826.jpg

▲ウラギンシジミ


[PR]
by kazenohane | 2016-10-02 10:13

謹賀新年2016

あけましておめでとうございます
今年もどうかよろしくお願いいたします

今年も初詣は名古屋市八事の興正寺に出掛けた
何か悪いことがあれば、たぶん神社の方に変えたかもしれないが
まあ、元気で過ごせたから正解だったかなと思う
どちらにしても信仰のかけらもないので、どちらでもよかった
昨年は雪まじりの寒い天気だったが
今年は快晴で暖かい元日だったこともあり、人出が多いようだ
しかし、お仕事をいただいているのは
名古屋市の熱田神宮だから、初詣はこちらの方がよかったのかなとも思う
毎年、熱田神宮の初えびすのポスターの原画を
木版画で作って、もう9年になる
ポスターは名鉄の特急停車駅のホームの掲示板に貼られていると聞いていたから
名鉄神宮前駅まで出掛けて撮影してみた
もし、興味のある方は最寄りの駅でごらんください


a0277496_20321353.jpg
▲名古屋市八事の興正寺

a0277496_20324729.jpg
▲名鉄神宮前駅
[PR]
by kazenohane | 2016-01-01 20:37

謹賀新年2015

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
35年間、地元の針名神社に初詣していましたが、
今年から神様から仏様に願掛けを変えることにしました。
もともと、信心のかけらもありませんので、
どちらでもよかったというのが本音です。
名古屋の名刹「興正寺」です。
お守りを探していたら、
何と「八事の蝶絵馬」を見つけてしまいました。
今年も何とか蝶と遊ぶことを願っていますが、
仕事次第です。
そういえば、昔、この興正寺の散華を版画で作って奉納したことがありました。
今は、同じく名古屋の熱田神宮の初えびすのポスターの仕事を版画で
8年もやらせていただいております。
そんな意味から、今は神様のほうが金になるようです(^^♪
ぜひ、仏様からもお仕事が欲しいなと思っています。
新年早々、ばち当たりの下心を少々。


a0277496_1901329.jpg


[PR]
by kazenohane | 2015-01-01 19:37

謹賀新年2014

あけましておめでとうございます。
すっかり、蝶のブログにはまり、
今年の5月で、まるまる2年になる予定です。
これも、みなさまのコメントに支えられ、
続いているようなものです。
今年もよろしくお願いいたします。
今回も1年に1回の例外で
昨年制作しました木版画作品9点を
披露させていただきました。
どんな蝶なのか、当ててください。

a0277496_1533665.jpg

[PR]
by kazenohane | 2014-01-01 02:17

謹賀新年

あけましておめでとうごさいます
どこまで続くのか不安でしたが
みなさまに支えられ
新しい年を迎えることができました
今年もよろしくお願いいたします
1年に1回の例外で
木版画の蝶のシリーズを
披露させていただきました

a0277496_291249.jpg

[PR]
by kazenohane | 2013-01-01 02:18

写真とエッセイで構成されたアルバムです


by kazenohane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30