カテゴリ:シジミチョウ( 106 )

オナガシジミ

昨年の発生記録に沿って
7月20日に出掛けたものの
見事に外れてしまった
今度は8月2日なら
まだ間に合うかなと思い
出掛けたが
もうほとんど見られず
遅かったようだ
それでも帰り間際に
2頭だけ見つけ
目的は何とか果たすことができた
蝶の発生を読む難しさを
あらためて思い知らされた

a0277496_19570476.jpg

a0277496_19575569.jpg

▲開翅した姿
a0277496_19581959.jpg

a0277496_19583734.jpg

a0277496_19585266.jpg


[PR]
by kazenohane | 2017-08-06 20:00 | シジミチョウ

キマダラルリツバメ

キマダラルリツバメを求めて
長野県の生息地を訪れた
広大な草地で現れるのを待つが
一向に姿を見せてくれない
これでは無理かなと諦めかけた頃
この蝶がかなりのスピードで
舞い始めた
やがて見晴らしのよい場所の木の葉に止まり
美しい青色の翅を開いてくれた
やはり蝶の習性を理解することも
大切かなと思う

a0277496_15080469.jpg

a0277496_15082788.jpg

a0277496_15083913.jpg

a0277496_15090296.jpg

a0277496_15091535.jpg




[PR]
by kazenohane | 2017-07-13 15:30 | シジミチョウ

ゴイシシジミ

高原のいつもの林道で
ゴイシシジミが
ササの葉に止まっていた
白と黒の模様は
色彩豊かな模様にはない
シンプルな美しさを感じる
この蝶の脚は
まるでルーズソックスのようで
見るからに愛らしい


a0277496_22183555.jpg

a0277496_22181499.jpg

a0277496_22175575.jpg



[PR]
by kazenohane | 2017-07-07 22:19 | シジミチョウ

ヒメシジミ

高原の蝶のシーズンの幕開けは
ヒメシジミで始まる
毎年、同じような季節に発生するのではなく
その年の気候などの影響で
変わることもあり
今年は少し遅れているようだ
交尾している個体に
♂が絡んでくる瞬間を
捉えてみた
ひとつの画面に3頭も入ると
ずいぶん賑やかな写真になる

a0277496_14474765.jpg

a0277496_14481844.jpg

a0277496_14483773.jpg

a0277496_14485323.jpg

a0277496_14491030.jpg




[PR]
by kazenohane | 2017-06-20 15:28 | シジミチョウ

ヤクシマルリシジミ

青い翅をちらちらさせて
飛ぶルリシジミらしき蝶を
眺めていた
草の葉に止まり
しばらくしたら
青い表翅を少しだけ開いた
よく見ると
ヤクシマルリシジミのようだ
知多半島では
ポピュラーな蝶に
なりそうな予感

a0277496_09483645.jpg

[PR]
by kazenohane | 2017-06-16 10:08 | シジミチョウ

ミドリシジミ

初夏になると
ゼフィルスが見たいと思う
そんな中でも
とりわけ表翅が金緑色に輝く
ミドリシジミが気になる
ハンノキの林に
3頭のミドリシジミが
翅を閉じ静止していた
翅を開いてくれるのを
気長に待つことにした
やがて気持ちが通じたのか
美しい翅を開いてくれた

a0277496_09410925.jpg

a0277496_09404143.jpg

a0277496_09413082.jpg

a0277496_09420417.jpg



[PR]
by kazenohane | 2017-06-07 09:56 | シジミチョウ

光を浴びて

 例年なら白い花を咲かせているツメレンゲは、気候不順の影響か、開花はもう少し先になりそうだ。この花を吸蜜するシーンを撮影したかったが、花がないのなら仕方がない。
 ツメレンゲの生えている崖地の撮影を諦め、もっぱら河川敷のクロツバメシジミを狙う作戦に変更した。出来あがった写真を眺め、つくづく逆光の写真が好きなんだと思う。無意識に手前に太陽がある位置からカメラを向けているようだ。順光の写真も時として撮影するが、この蝶のように白っぽい翅は、階調が飛び易く、オーバー気味な写真になることが多い。その点、逆光のほうが、程よいコントラストがつき、好みの絵になるようだ。河川敷には、いろんな植物が生え、これらを最大限に生かしながら、背景も考えながら、じっくり撮影する時間は至福のひとときでもある。


a0277496_20375127.jpg


a0277496_20381193.jpg


a0277496_20384458.jpg


a0277496_20390148.jpg


a0277496_20392629.jpg


a0277496_20394619.jpg


a0277496_20400801.jpg


a0277496_20373822.jpg


a0277496_20402378.jpg


a0277496_20403709.jpg



[PR]
by kazenohane | 2016-10-11 21:12 | シジミチョウ

瑠璃色に魅せられて

 9月にミヤマシジミの生息地に出掛けたときは、コマツナギの花は咲き揃い、これだったら間違いなく、この蝶を撮影できるに違いないと草地を探すが、全く見られなかった。昨年は、この頃に多くのミヤマシジミを見ていたので楽観していた。わずかに翅の破損した蝶が2~3頭、とても撮影する気にはなれず、必ずしも花の開花期に発生するとは限らないようだ。9月は雨の日が多く、発生が大幅に遅れたのだろう。
 再び、約1か月後の10月7日にこの生息地を訪れた。なんと、今度はコマツナギの花がほとんど終わり、わずかに残っているに過ぎなかった。それに、一角を除いて草地がきれいさっぱりと刈り取られ、これでは、ミヤマシジミを撮るのは無理かもしれないと思ったが、それでもよく探すと何頭か見つかり、撮影してみたいと思っていた♂の瑠璃色の表翅も何とか写すことが出来た。数もそれほど多くないので、同じ蝶に何度もモデルになってもらい、いろんなアングルで撮影した。交尾シーンは、手前の葉が邪魔になっていたが、あえて前ボケにしてみたが、とてもよいアクセントになってくれたようだ。


a0277496_20471791.jpg


a0277496_20474871.jpg


a0277496_20480402.jpg


a0277496_20482450.jpg


a0277496_20490411.jpg



[PR]
by kazenohane | 2016-10-08 21:40 | シジミチョウ

残  暑

 立秋を過ぎ、まだまだ残暑が厳しく、炎天下の蝶の撮影はきつい。それでも時折、吹き抜ける涼しい風に秋の気配を感じながら、ゴマシジミがワレモコウの花を訪れるのを待つ。性格なのか、じっと長く待つことができなく、ついつい蝶を追いかけまわすことになる。ものの10分くらいで、ギブアップして木陰に緊急避難してミネラルウオーターをがぶ飲み。全身から汗が噴き出してくるのを我慢しながら、再び、撮影に挑むが、相変わらずゴマシジミは飛び回っている。それでも、昼近くなってくると、ワレモコウの花に止まり産卵する姿も見せ始め、開翅するシーンも何度か見られた。
 暑さで撮影するモチベーションも下がり、木陰のある場所でランチタイムにした。「クマ出没注意」の看板を見て、ツキノワグマが木から落ちてきたという話を思い出した。不気味な気分に追い打ちをかけるように、当農園の係の人から「クマが現れるから食べ残しはしないでください」と注意をされてしまった。早々にこの場を離れ、撮影を再開したが、バテてしまい思うように体が動かない。
 場所を変え、イタドリの花の咲く林縁でゼフィルスらしい蝶を同行者が発見。後から調べてミドリシジミであることが分かったが、今年は地元で撮影していなかった蝶だったので、ことのほか嬉しかった。ほかにも翅の破損したオオミドリシジミなども見られ、ここは有望な撮影場所になるのかも知れない。


a0277496_10072609.jpg

▲イタドリの花

a0277496_10080760.jpg


a0277496_10093750.jpg


a0277496_10095251.jpg


a0277496_10104595.jpg

▲ゴマシジミ

a0277496_10110067.jpg


a0277496_10111252.jpg

▲ミドリシジミ
[PR]
by kazenohane | 2016-08-16 11:11 | シジミチョウ

胡桃の妖精

 昨年、いつもの高原でオニグルミの木の近くを探せば、オナガシジミは見つかるという確信を得た。さて、今年は、昨年よりも10日早く出掛けたが、まだ発生していなかった。暖冬傾向で早く見られるのではと、早合点したのがいけなかった。しかし、他の蝶も見られたので、それはそれとして仕方のないことだ。
 また、来年かなと思っていた矢先に、このときの同行メンバーのひとりがキマダラモドキを撮影していたという。この蝶に会いたいという衝動に駆られ、電車とバスで現地に向かった。果たして見られるのか、暗い林内も踏み入り、丹念に探すが見つからなかった。どうも、この蝶には、あまり縁がないようだ。ただ、いつも出掛けている場所にキマダラモドキが生息しているという事実だけでも、大きな前進だ。これから、この蝶を意識して探すようにしたい。
 さて、先回見られなかったオナガシジミは、オニグルミの木の葉や近くの草の上に、かなりの数を確認した。こうなると、光の方向や背景も考えながら、主役の蝶が引き立つように、ゆっくり選びながら撮影できる。この蝶の存在は知っていたが、いつもの高原に生息しているとは思わなかった。まだまだ未知の蝶がこの高原には潜んでいることだろう。


a0277496_23242695.jpg

伸び始めたシシウドの花芽

a0277496_23263704.jpg


a0277496_23253492.jpg


a0277496_23270371.jpg


a0277496_23272028.jpg


a0277496_23260348.jpg


a0277496_23261907.jpg

▲クモの糸に掛ったオナガシジミ、すぐに無事脱出
[PR]
by kazenohane | 2016-07-22 00:12 | シジミチョウ

写真とエッセイで構成されたアルバムです


by kazenohane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31