<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オオミスジ  217

信州の高原でよく見かけたオオミスジは、とび抜けた個性がないせいか、それほど熱心に撮影したことがない。それでも、この蝶のホルダーには、ブログのアップに洩れた多くの画像が残されていた。どうしても華やかな蝶が前面に出ると、このような蝶は忘れ去られてしまうようだ。
信州のスキー場の林道脇には、さまざまな蝶が見られる。木の葉の上に、飛び去る気配もなく止まっているオオミスジを発見。なぜなのか、よく観察してみると、前方の鳥の糞に興味を示しているようだ。これも蝶の生態なんだろう。(2013年8月9日・松本市)

a0277496_10315547.jpg
a0277496_1035462.jpg

[PR]
by kazenohane | 2014-02-14 11:34 | タテハチョウ
くねくねと曲がった林道を登りきったところからの眺望が素晴しい。山波の遥か彼方に家の集まった集落が見渡せる。谷から山に吹き上げる涼しい風がとても心地いい。深い谷と断崖の間を縫うようにつくられた林道をゆっくり歩くのは、とても快適で楽しい。
林道脇の草地に群生するヒヨドリバナの花には、いろんな蝶が集まってくる。アサギマダラ、ウラギンヒョウモン、キアゲハそしてスジボソヤマキチョウなどのお客さまの集う、蝶たちのレストランのようだ。これだけ蝶の密度の高い林道も珍しい。次から次へと蝶たちが飛び交う「蝶の道」なんだろう。(2013年7月28日)

a0277496_10404569.jpg

a0277496_10355775.jpg

[PR]
by kazenohane | 2014-02-11 11:48 | シロチョウ

ツバメシジミ(4)  215

蝶を撮影する場合に、なかなか構図まで考えて撮影する余裕はない。ところが、稀に花の形が絵のように決まっているシーンに出会うことがある。私の場合は、ほとんど横位置で撮影しているので、垂直に伸びる花茎のオカトラノオは、バランスが悪く、あまり撮影には向いていないと思っていた。
ところが夏の信州の高原で見たオカトラノオは、まさに横位置写真のためにあるようなバランスで横に伸び、とても素敵な構図を作り出してくれる。このオカトラノオの花にヒメシジミが来てくれたら、いい写真になるのにと思っていたら、なんとツバメシジミがやってきて、この位置しかないという場所に翅を開いて止まった。花の前で蝶がやって来るのを待つのも、根気が必要だ。(2013年7月14日・木曽町)

a0277496_2325528.jpg

[PR]
by kazenohane | 2014-02-08 00:21 | シジミチョウ

ヒメシジミ(3)  214

蝶友から「野いちごの花にヒメシジミが集まるシーンは、蝶のブーケ」という夢のような話を聞いていた。半信半疑で生息地を訪れて、あながち、その話が誇張ではないことが分かった。野いちごは、こどもの頃から親しんできた赤い実をつけるナワシロイチゴだった。里山を絵に描いたような静かな集落の小川の川原には、この花がびっしり咲いていた。
ナワシロイチゴの花に、ヒメシジミが競うように集まって吸蜜していた。「蝶のブーケ」をイメージして、撮影するが、なかなか思うような絵づくりができない。ひとつの画面にたくさんの蝶を入れようとすると、煩雑になり、美しい写真から、どんどん遠ざかってしまう。今年、もういちど「蝶のブーケ」を撮ってみたい。(2013年6月23日・飛騨市)

a0277496_18531046.jpg

[PR]
by kazenohane | 2014-02-04 19:29 | シジミチョウ

ミドリシジミ(2)  213

1頭しかいない蝶を苦労して撮影するのも、これはこれで満足感が得られるかも知れない。しかし、私にとって一番うれしいケースは、蝶の数が多くて至近距離で撮影できることだ。このふたつの条件は、撮影するときの選択肢をより増やすことにつながると思う。
昨年、蝶友に案内されたミドリシジミの生息地は、まさに、うれしい条件を満たしていた。この蝶は難易度が高いというイメージを持っていたので、いろんな角度から撮影できたミドリシジミには、今でも好印象を持っている。蝶の撮影の楽しさを教えてくれたミドリシジミに今年も出遭いたいものだ。(2013年6月9日・知多半島)

a0277496_2182748.jpg
a0277496_21101993.jpg
a0277496_21113917.jpg

[PR]
by kazenohane | 2014-02-01 21:52 | シジミチョウ

写真とエッセイで構成されたアルバムです


by kazenohane
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28