<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

飛んで、飛んで、飛んで

 山間地から渡ってきたアサギマダラの中継地として知られている山に撮影に出掛けた。ここは、マーキング調査をしてる人も多く、聞いてみると遠く福島県のグランデコから飛来する個体も見つかるという。この先、無事に南国の島まで渡ってくれるといいなと思う。
 そんなアサギマダラの飛ぶイメージを写真で表現したくて、アザミの花を訪れ、そこから飛びあがる瞬間を出来るだけ早いシャッター速度で写してみた。花に吸蜜している蝶にピントを合わせ、飛び上がると同時にシャッターを押し、後は運まかせの撮影だ。蝶が写っていなかったり、写っていても画面から切れていたり、ピントが外れていたり、数打ちゃ当たる撮影法で何度も試みる。蚊よけスプレーで、しばらくは効果があったが、そのうち顔や足などを集中的に狙われボコボコにされてしまった。それでも、飛んでくれるまでカメラを構えて、その時を待つ。秋の撮影は、いつも蚊との戦いでもある。
 そう言えば、「飛んで 飛んで 飛んで・・・・♪」昔そんな歌があったような?


a0277496_20370137.jpg

▲サザンカの花にも訪れていた

a0277496_20372764.jpg

▲アサギマダラのヘアペンシル

a0277496_20380054.jpg


a0277496_20381216.jpg


a0277496_20382353.jpg


a0277496_20383584.jpg


a0277496_20385774.jpg


a0277496_20391047.jpg


a0277496_20392610.jpg


a0277496_20394501.jpg


a0277496_20401439.jpg





[PR]
by kazenohane | 2016-10-15 21:23 | マダラチョウ

光を浴びて

 例年なら白い花を咲かせているツメレンゲは、気候不順の影響か、開花はもう少し先になりそうだ。この花を吸蜜するシーンを撮影したかったが、花がないのなら仕方がない。
 ツメレンゲの生えている崖地の撮影を諦め、もっぱら河川敷のクロツバメシジミを狙う作戦に変更した。出来あがった写真を眺め、つくづく逆光の写真が好きなんだと思う。無意識に手前に太陽がある位置からカメラを向けているようだ。順光の写真も時として撮影するが、この蝶のように白っぽい翅は、階調が飛び易く、オーバー気味な写真になることが多い。その点、逆光のほうが、程よいコントラストがつき、好みの絵になるようだ。河川敷には、いろんな植物が生え、これらを最大限に生かしながら、背景も考えながら、じっくり撮影する時間は至福のひとときでもある。


a0277496_20375127.jpg


a0277496_20381193.jpg


a0277496_20384458.jpg


a0277496_20390148.jpg


a0277496_20392629.jpg


a0277496_20394619.jpg


a0277496_20400801.jpg


a0277496_20373822.jpg


a0277496_20402378.jpg


a0277496_20403709.jpg



[PR]
by kazenohane | 2016-10-11 21:12 | シジミチョウ

瑠璃色に魅せられて

 9月にミヤマシジミの生息地に出掛けたときは、コマツナギの花は咲き揃い、これだったら間違いなく、この蝶を撮影できるに違いないと草地を探すが、全く見られなかった。昨年は、この頃に多くのミヤマシジミを見ていたので楽観していた。わずかに翅の破損した蝶が2~3頭、とても撮影する気にはなれず、必ずしも花の開花期に発生するとは限らないようだ。9月は雨の日が多く、発生が大幅に遅れたのだろう。
 再び、約1か月後の10月7日にこの生息地を訪れた。なんと、今度はコマツナギの花がほとんど終わり、わずかに残っているに過ぎなかった。それに、一角を除いて草地がきれいさっぱりと刈り取られ、これでは、ミヤマシジミを撮るのは無理かもしれないと思ったが、それでもよく探すと何頭か見つかり、撮影してみたいと思っていた♂の瑠璃色の表翅も何とか写すことが出来た。数もそれほど多くないので、同じ蝶に何度もモデルになってもらい、いろんなアングルで撮影した。交尾シーンは、手前の葉が邪魔になっていたが、あえて前ボケにしてみたが、とてもよいアクセントになってくれたようだ。


a0277496_20471791.jpg


a0277496_20474871.jpg


a0277496_20480402.jpg


a0277496_20482450.jpg


a0277496_20490411.jpg



[PR]
by kazenohane | 2016-10-08 21:40 | シジミチョウ

呉越同舟

 草地の一角の小さな花壇にノゲイトウの花が咲いている。道沿いに植えられた赤いヒガンバナの花行列に圧倒されていたが、花はなかなか美しい。そんな花穂にイチモンジセセリとチャバネセセリが向かい合うように止まっている姿を見て、なぜか「呉越同舟」という中国の故事を連想した。本来は仲の悪い者同志が一つの舟に乗り合わせて協力する・・・ような意味があるという。まさか、イチモンジセセリとチャバネセセリの仲が悪いとは思わないが、同じ身近なセセリの代表種だけに主導権争いのようなものがあるのではと勘ぐりたくなる。
 しばらく、どうなるのか観察していたが両者とも動く気配がなく、盛んに吸蜜していた。こうなると妄想がどんどん広がり、お互いに好意を持っているに違いないのでは・・と邪推までしたくなる。ヒメアカタテハの飛来でセセリたちは、どこかに飛び立ってしまったが、時間にして5分あまりの静かな時間が過ぎた。


a0277496_10044482.jpg

▲イチモンジセセリとチャバネセセリ

a0277496_10050706.jpg

▲ヒメアカタテハ

a0277496_10052038.jpg

▲キタテハ

a0277496_10053826.jpg

▲ウラギンシジミ


[PR]
by kazenohane | 2016-10-02 10:13

写真とエッセイで構成されたアルバムです


by kazenohane
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31