アオタテハモドキ

アオタテハモドキは、八重山諸島を訪れる前から
憧れていた蝶だった
最初に、この蝶を竹富島で見て以来
すでに10年になる
いろんな場所で見ているので
そんなに珍しい蝶ではないようだ
ただ、この蝶をイメージしたように美しく撮影することは
容易ではない
地面にべったりと止まることが多く
なかなか花を訪れてくれない
今回は、白いセンダングサの花を訪れ
背景が美しくぼけ、蝶が引き立っている

a0277496_19005868.jpg

▲アオタテハモドキ♂

a0277496_19014342.jpg


a0277496_19021421.jpg

▲アオタテハモドキ♀





[PR]
# by kazenohane | 2017-04-17 19:19 | タテハチョウ

ジャコウアゲハ

八重山の蝶詣も今年で10回目になる
もうそろそろ飽きる頃かなと思うが
現地で蝶を見ると
ついつい夢中になってしまう
例年と比較すると少し涼しく感じる分
蝶の数が少ないような気がする
黒地に赤の模様が鮮やかなジャコウアゲハは
亜熱帯の石垣島によく似合う
ランタナのピンク色の花が好きなのか
何度も吸蜜に訪れていた

a0277496_13132668.jpg


a0277496_13141060.jpg




[PR]
# by kazenohane | 2017-04-15 13:31 | アゲハチョウ

ギフチョウ

しばらく、忙しいこともありブログは冬眠していたが
今回のギフチョウを機に再開した
静岡県西部のギフチョウの生息する山に出掛けた
アセビの花を訪れるギフチョウの絵をイメージしていたが
花が極端に少なく、今回は無理だった
そこで、地面や杭に止まった姿を撮影する作戦に変更
それでも、やっと蝶の春を実感できた一日だった

コメント欄は事情があって閉じさせていただきました


a0277496_10435762.jpg


a0277496_10445688.jpg


a0277496_10442460.jpg


a0277496_10451201.jpg



[PR]
# by kazenohane | 2017-03-31 11:01 | アゲハチョウ

雪の朝

 朝7時に起床して、雪の降りしきる屋上に上がり、東の空を見ると雲の切れ間から一瞬、朝日が射してきた。視界を遮るような雪が容赦なくカメラにも降り積もる。雪を振り払いながら、撮影するが、なかなかイメージしたような絵にならない。とにかく、露出を変えて出来るだけ多くのシャッターを切った。後で確認したら、朝日の明るい部分にも細かい雪の粒が写りこんでいた。
 屋上の撮影は早々に切り上げ、雪に覆われた植物を戸外で探すことにした。一年に一度か二度しかない降雪のチャンスを逃したくないので、寒いのを我慢して1時間くらい、家の近くを歩いてみた。凍結している道路もあり、転倒しないように慎重には慎重を期した。ロウバイの花に雪が積もったシーンを撮りたかったが、見当たらなかった。それでも、赤いピラカンサの実やアジサイの残花などに積もったシーンは、雪の日ならではの成果だろう。

a0277496_21310277.jpg


a0277496_21312331.jpg


a0277496_21314213.jpg


a0277496_21315771.jpg


a0277496_21322686.jpg


a0277496_21324751.jpg


a0277496_21330713.jpg



[PR]
# by kazenohane | 2017-01-17 22:10 | 風景

春探し

 久しぶりに仕事から解放され、転居してから初めて東山植物園に出掛けてみた。もうそろそろ早春の花のロウバイの咲く頃だ。東山動物園は園内の鳥がトリインフルエンザに感染した影響で年末から閉園になっている。幸い併設されている植物園は開いていたため、中に入ることができた。園内は人影もまばらで、私のようなカメラじいさんが高そうな機材で花や鳥を撮影していた。
 お目当てのロウバイの花は、それでも撮影に困らない程度に咲いていた。花の真ん中が赤くなる花がロウバイで、そうでない花はソシンロウバイと図鑑では別種になっていた。どちらも「ロウバイ」でいいと思うが、狼狽する方のために分類してみた。ツバキ園では、早咲きの品種の花は咲いていたが、全体としては、これからだろう。園内の散策路のいたるところにフユイチゴの赤い実が見られ、ひとつだけ食べてみたが、甘酸っぱい味でなかなか美味しい。冬日に照らされたタンポポの綿毛が、こんなに美しいとは・・・短い時間だったが楽しいひとときだった。


a0277496_18135936.jpg

▲ロウバイの花

a0277496_18134634.jpg

▲ソシンロウバイ

a0277496_18141665.jpg

▲ツバキの花

a0277496_18142909.jpg

▲フユイチゴの実

a0277496_18144383.jpg

▲タンポポの綿毛


[PR]
# by kazenohane | 2017-01-09 18:48 |

写真とエッセイで構成されたアルバムです


by kazenohane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30