タグ:アオスジアゲハ ( 5 ) タグの人気記事

アオスジアゲハ

ハルジオンの白い花の咲く草地に
アオスジアゲハが集まっている
遠くへ飛び去る様子もないので
しばらく蝶と
追いかけっこで遊んだ
この花がお好みなのか
何度も何度も熱心に吸蜜していた
花から花へ、そんなシーンを
写真で表現したいと思い
蝶には迷惑だったに違いないが
こちらも何度も何度も
シャッター音を響かせた
真昼の楽しいひとときを

a0277496_09001128.jpg


a0277496_09003905.jpg


a0277496_09010077.jpg


a0277496_09013808.jpg


a0277496_09012355.jpg





[PR]
by kazenohane | 2017-05-06 09:15 | アゲハチョウ

初  夏

 初夏5月は、アゲハチョウの仲間が躍動する季節だ。今年も5月の連休の頃、ウスバシロチョウの生息する愛知県の奥三河の里山に出掛けた。農家の点在する集落の空き地では、ハルジオンの花が一面に咲いていた。こんな場所に、ウスバシロチョウが飛んでいるだろうと思い、しばらく空き地を探してみたら、この花にじっと止まっている姿を見つけた。昨年と比較すると、ずいぶん数が少なく感じたが、これは年によって発生時期も発生数も違うのだろう。ここでは、あまりにも蝶の数が少なく、次のポイントに移動することにした。
 次のポイントでは、昨年と同じようにウスバシロチョウが群れていた。初めから、この場所にすれば良かったと思うが、ひょっとして何か新しい発見があるかも知れないという期待感もあった。さて、このたくさんのウスバシロチョウをどう撮影したらよいのか、迷うところだ。翅を閉じた姿よりも開いた姿の方が、この蝶の魅力をより表現できるような気がして、そんな蝶を探してみたが意外と見つからない。できることなら、順光ではなく逆光で撮ると翅が透けて美しい。さらに、この状態で飛んでくれたら、飛翔も撮影できるかなと思い待ち構えるが、それがなかなか難しい。それではということで作戦を変え、止まっている蝶に向かって飛んでくる蝶を狙うことにしたが、なかなか思うような位置に入らなかったり、翅の破損の激しい蝶だったり、自分がイメージしたような写真にはならなかったが、また来年の課題ということにしたい。


a0277496_10591147.jpg


a0277496_11015133.jpg


a0277496_11031733.jpg


a0277496_11044035.jpg


a0277496_11082480.jpg

▲ウスバシロチョウ

a0277496_11115290.jpg


a0277496_11135502.jpg


a0277496_11145183.jpg

 

[PR]
by kazenohane | 2016-05-09 13:46 | アゲハチョウ

蝶を呼ぶ花

名古屋市農業センターの園内に蝶がいつも訪れているブッドレアの木がある。この木に穂状の紫色の花が咲き、今の季節はアオスジアゲハやアゲハ、ツマグロヒョウモンなどの蝶が盛んに吸蜜している。新カメラでテストも兼ねて、アオスジアゲハの飛翔を高速シャッターで狙ってみた。この蝶は、なかなか接近するのが難しく、至近距離に至るまでに逃げられてしまう。自撮り棒のようなものにカメラを取り付け、リモートシャッターで撮影する方法とか、試してみたいことはたくさんある。
このカメラには、アートフィルターというモードがあり、試しにお世話になっている天白川の風景とヒガンバナの花を撮影してみた。出来あがった画像を見て、思わずにんまりしてしまうほど、面白い効果だ。写真というよりは、イラストレーションに近い。これは、本業の木版画の下絵に応用できるのかなと思ったほどだ。フラッグシップを謳うカメラに、こんなに素敵な遊びが出来るモードがあるとは、その柔軟性に拍手。

a0277496_22154327.jpg

a0277496_22164444.jpg

a0277496_22174723.jpg
▲アオスジアゲハ

a0277496_22192221.jpg

a0277496_22204107.jpg

a0277496_22212387.jpg

[PR]
by kazenohane | 2015-10-01 22:24 |

アオスジアゲハ(2)  012

どんな花に蝶は来るのか
それは蝶にしか決められない
この花にこの蝶が来てくれたら
素敵な写真になるのにと
勝手にイメージを膨らませる
造形的に面白いネギ坊主に
アオスジアゲハの取り合わせは
絵になるだろうなと
前々から思っていた
現実にすばしっこい
この蝶を前にして
できることは
とにかくピントをあわせて
シャッターを押すことしかできない
イメージを形にするには
まだまだ修練が足りないようだ
2012年5月8日 愛知県南知多町

a0277496_22223464.jpg

a0277496_2223944.jpg

[PR]
by kazenohane | 2012-05-30 22:42 | アゲハチョウ

アオスジアゲハ(1)  003

家の近くで見かける
せわしいアオスジアゲハ
亜熱帯気候のせいか
八重山の蝶はゆったりしているようだ
2012年3月15日 沖縄県竹富島

a0277496_20475282.jpg

[PR]
by kazenohane | 2012-05-20 20:48 | アゲハチョウ

写真とエッセイで構成されたアルバムです


by kazenohane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31