タグ:アカセセリ ( 2 ) タグの人気記事

スジグロチャバネセセリ

セセリの仲間も
季節とともに
移り変わる
ギンイチモンジセセリに始まり
いろんな種類のセセリを経て
盛夏にはスジグロチャバネセセリが
見られるようになる
裏翅の黒のラインが
きりっとして端正な印象を与える
それに対してアカセセリは
全体に柔らかく温かい雰囲気を感じる

a0277496_10044934.jpg

a0277496_10050015.jpg

a0277496_10051024.jpg

a0277496_10052451.jpg

a0277496_10054106.jpg

a0277496_10055257.jpg

a0277496_10060600.jpg

▲アカセセリ


[PR]
by kazenohane | 2017-08-09 10:22 | セセリチョウ

アカセセリ  155

 セセリの仲間は、いつも名前を判別するのに苦労する。1週間前にも別の場所で、アカセセリを見ていたが、このセセリはコキマダラセセリとして、ろくに確認もしないで決めつけていた。たぶん、ここには、アカセセリがいないと思い込んでいたために犯した失敗だった。
 ゴマシジミの生息している、この高原にもアカセセリは、比較的多く見られた。裏翅の点模様は、判別できるほど明確ではなく、なかなか決め手には、ならないようだ。そこで、触覚の柄部分に黄と黒の縞模様があるのは、コキマダラセセリとヒメキマダラセセリで、ないのがアカセセリと図鑑にあったので、これを拠りどころにして、この蝶であることが分かった。どういうわけか、アカツメクサの花に吸蜜していることが多く、アカアカで相性がいいのだろうか。(2013年8月9日)

a0277496_2033313.jpg

[PR]
by kazenohane | 2013-08-12 21:24 | セセリチョウ

写真とエッセイで構成されたアルバムです


by kazenohane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31