タグ:ミカドアゲハ ( 5 ) タグの人気記事

ミカドアゲハ

八重山諸島に通ううちに
ミカドアゲハの集団吸水のシーンを
撮影したいと思うようになった
石垣島の吸水ポイントに
ミカドアゲハが4~5頭くらい集まっていたが
撮影しようとカメラを構えると
すぐに飛び去ってしまう
そこで、しばらく様子を見ることにして
眺めていると、ミカドアゲハを始め
ナミエシロチョウ、アオスジアゲハ、ツマベニチョウなど
いろんな蝶が集まっていた
蝶の方も人慣れしてきたのか
近づいても逃げる気配がなく
だんだん、多く集まってきたところで
ゆっくり撮影を始めた

a0277496_22285835.jpg


a0277496_22293790.jpg


a0277496_22304272.jpg



[PR]
by kazenohane | 2017-04-20 22:43 | アゲハチョウ

みかんの花の咲く頃

 みかんの花を見かけると最近は、この花を訪れるミカドアゲハが気にかかる。ちょこちょこと移動する、この蝶は、どちらかというと苦手な蝶のひとつだった。昨年までどうしてもAFが使えず、MFで撮影していたが、ピントが微妙に外れ、悔しい思いをしていた。そこで今年から蝶でも新カメラ導入を機に、AFだけで撮影しているが、ピントはスムーズでストレスがない。あとは、構図と背景と露出補正に神経を集中することができる。
 さて、現地に到着すると、すでに4人のカメラマンがこの蝶を待ちかまえていたが、まだミカドアゲハは、みかんの花を訪れていないという。しかし、その後、蝶は数回訪れたがすぐに飛び立ってしまった。2時間ほど待ったがチャンスはなく、モチベーションも切れかかった頃、ミカドアゲハが訪れ、何度も何度も吸蜜してくれたおかげで、いろんな場面が撮影できた。毎年、無事発生しているようで、来年も撮影できたらいいなと思う。


a0277496_22305310.jpg


a0277496_22315056.jpg


a0277496_22332682.jpg


a0277496_22342490.jpg


a0277496_22352869.jpg


a0277496_22363638.jpg


a0277496_22381471.jpg


a0277496_22384668.jpg

[PR]
by kazenohane | 2016-05-13 22:42 | アゲハチョウ

花に誘われて

蝶のブログを始めて、今日でちょうど3年を迎えた。皆様からの楽しいコメントをいただていることが励みとなり、ここまで続いているのかなと思う。趣味で写真や文をつくることの楽しさも継続の力となっているようだ。飽きないように、あれもこれもと脱線はあるが、基本の路線は「蝶」だろう?と思う。
さて、今回は、いろんな園芸植物の花を訪れる蝶を特集。今年は、特別ゲストの「ヒメオオの寄り道」の ヒメオオさんも参加して、男だけ4人の楽しいミカドアゲハの撮影会となった。いろんな蝶の話は尽きなくて、どちらかというと会話の合間の撮影という雰囲気だった。少し曇り空で、ミカドアゲハは、あまり姿を現さなかったが、それなりに撮影できたと思う。撮れても撮れなくても、それはそれで楽しい、それが蝶の写真の趣味だろう。


a0277496_8353982.jpg

▲スターチスの花とモンシロチョウ

a0277496_8424614.jpg

▲ダイアンサスの花とナガサキアゲハ

a0277496_8504279.jpg

▲ネギの花とミカドアゲハ

a0277496_855778.jpg

▲アイリスの花とミカドアゲハ

a0277496_18253434.jpg

▲スイカズラの花とモンキアゲハ


[PR]
by kazenohane | 2015-05-18 12:00 |

ミカドアゲハ(2)  246

昨年も同地にミカドアゲハの撮影に来たが、かすりもしない完敗だった。そんなイメージがあるので、何となく苦手意識もあり、腰が引けた状態だった。そんなとき、蝶友のSさんからお誘いをいただき、がんばってみようかなと思い直し、出掛けた。
生息地のミカンの木に、翅は少し痛んでいたが、ミカドアゲハが何回も飛来してくれた。噂には聞いていたが、スピードがある上に花から花へと小刻みに移動するため、得意のMF戦法が全く通用しない。200枚近く撮影したが、ほとんどのカットがピンボケで、かろうじて2~3枚程度の写真に、ピントがきているのかなという散々の結果だった。SさんからAF戦法を勧められ、午後から再戦となった。とにかくセンターの枠に蝶が来たら、オートフォーカスで連写するという方法で初めて蝶を撮影した。頑固にマニュアルフォーカスにこだわっていたので、この撮影方法は新鮮だった。しかし、自分が撮ったのではなく、カメラが撮ったような気がしてならないのは、なぜだろうか。

a0277496_17363282.jpg
a0277496_17371784.jpg
a0277496_17383952.jpg

[PR]
by kazenohane | 2014-05-22 18:38 | アゲハチョウ

ミカドアゲハ  088

 八重山を訪れるようになった、ひとつのきっかけは、日本のアゲハチョウ科の蝶を紹介した写真集の1コマだ。西表島のカンピレーの滝近くで撮影されたミカドアゲハの集団吸水の写真を眺めながら、こんな光景を撮ってみたいと密かに願っていた。
 2012年9月に八重山に蝶の撮影旅行にでかけたとき、石垣島の名蔵ダムに流れ込む小さな川の砂地に、ミカドアゲハとアオスジアゲハ、ヤエヤマカラスアゲハが揃って吸水している場面に遭遇したが、90㎜マクロレンズでは、どうにもならない。300㎜レンズを準備しなかったことを、少し後悔した。
 西表島の林道でもミカドアゲハの吸水を見かけたので、遠くからでもいいと思い連続シャッターを押し、その結果がこの写真だ。吸水しているミカドアゲハの飛び立つ瞬間が、たまたま写っただけで意図して撮ったわけではない。いつかは、自分のイメージしたミカドアゲハの集団吸水を撮ってみたい。

a0277496_226403.jpg

[PR]
by kazenohane | 2013-02-28 22:58 | アゲハチョウ

写真とエッセイで構成されたアルバムです


by kazenohane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31