人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ウラギンヒョウモン(2)  161 ベニヒカゲ(2)  159 >>

クロツバメシジミ  160

 この夏、信州へ11回にわたり蝶の撮影に出かけた。その中の主な目的だった蝶は、ほぼブログにアップしたが、その陰に隠れて、埋もれていた蝶たちを、改めて引っぱり出してみたい。何か、掘り出し物セールみたいで、少し気が引けるが、なかなかどうして、ピカッと光る魅力的な蝶が多い。
 昨年、この蝶に会いたくて、愛知県の奥三河へ何度も出かけたが叶わなかった。今年、クモマツマキチョウの撮影の折に、立ち寄った場所には、ミヤマシジミとクロツバメシジミが混生していた。斜面には、ノイバラが一面に生え、この蝶を撮影しようとすると、この植物のトゲが足に刺さり、チクチク痛い。この蝶の食草のツメレンゲは、やっと新芽が出始めたばかりだ。この花を訪れるシーンに憧れているが、季節的には、秋に再訪するしかなさそうだ。(2013年6月1日)

クロツバメシジミ  160_a0277496_9431050.jpg

by kazenohane | 2013-08-23 10:44 | シジミチョウ
<< ウラギンヒョウモン(2)  161 ベニヒカゲ(2)  159 >>