人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヤクシマルリシジミ(2)  183 クロツバメシジミ(2)  181 >>

南紀のクロマダラソテツシジミ  182

  いつも出かけている八重山諸島では、おなじみのクロマダラソテツシジミに南紀で出会った。観光施設内の道路脇に植えられているソテツの周りを、小さなシジミチョウが舞っていた。ひょっとして、クロマダラソテツシジミかな?と思い、確認したところ、まさしくそうだった。その数、ざっと100頭以上、八重山には遠く及ばないが、かなり多いようだ。八重山の蝶と比較して、はっきりした模様の違いはないが、何となく全体に淡い感じがするようだ。なぜ、ここに迷蝶のクロマダラソテツシジミがいるのか、大きな謎だ。
 八重山では、あまりの数の多さに圧倒され、撮影する意欲もそがれてしまい、まともな写真がない。今回は、ソテツそのものを蝶の背景として生かし、この蝶らしさを表現することを心がけた。やはり、たくさんの蝶を短時間に撮影するのではなく、ひとつの蝶に時間をかけて向き合う大切さを学んだ。(2013年10月13日・南紀) 
 
南紀のクロマダラソテツシジミ  182_a0277496_173333.jpg
南紀のクロマダラソテツシジミ  182_a0277496_17364151.jpg
南紀のクロマダラソテツシジミ  182_a0277496_1739431.jpg
南紀のクロマダラソテツシジミ  182_a0277496_17412243.jpg
南紀のクロマダラソテツシジミ  182_a0277496_17434795.jpg
南紀のクロマダラソテツシジミ  182_a0277496_17462334.jpg
南紀のクロマダラソテツシジミ  182_a0277496_17481963.jpg

by kazenohane | 2013-10-14 19:31 | シジミチョウ
<< ヤクシマルリシジミ(2)  183 クロツバメシジミ(2)  181 >>