人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ツマムラサキマダラ  234 ホソオチョウ  232 >>

ナミエシロチョウ(2)  233

天気予報では、八重山地方の降水確率が50%だったが、幸いにも降らない方の50%に当たったため、晴れの撮影日和だった。その後、予定していた2日間も天気に恵まれ、珍しく雨のないラッキーな撮影旅行となった。台風の直撃に遭い、ホテルに缶詰めになったり、すべて激しい降雨の中の撮影だったり、八重山地方では、雨を避けることは、かなり難しい。
今回の旅行で石垣島、西表島、与那国島のどの島でも多く見かけた白蝶はナミエシロチョウだった。いつも、センダングサの白い花を訪れるタイワンキチョウが少ないように感じた。季節によって、それぞれの蝶の発生期はあるようだ。レモンイエローの翅をなびかせ颯爽と飛ぶ、この蝶の発生期は、恋の季節でもある。
林道をノソノソと渡る大きなカメを見つけ、車に轢かれないように道路脇の草むらまで運んだ。草むらの中でガサガサと音がすると、ハブではとビクッとするが、たいていは、このカメの仕業だ。せんべいでもあげたいと思うが「かめへん」とか言われそうで止めた。(2014年4月9日・石垣島)

ナミエシロチョウ(2)  233_a0277496_8374935.jpg
ナミエシロチョウ(2)  233_a0277496_8393520.jpg
ナミエシロチョウ(2)  233_a0277496_8432486.jpg

▲国指定の天然記念物/セマルハコガメ
by kazenohane | 2014-04-23 09:30 | シロチョウ
<< ツマムラサキマダラ  234 ホソオチョウ  232 >>