人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジャコウアゲハ(4)  242 シロミスジ  240 >>

アサギマダラ(5)  241

4月の与那国島は、アサギマダラがとにかく多い。あれだけ石垣島や西表島で幅を利かせていたリュウキュウアサギマダラの数が少ない。季節的な現象なのか、この島の生態だろうか。台湾からの迷蝶のタイワンアサギマダラは、いないのか探してみたが、なかなか、それらしき蝶は見当たらなかった。ただ、いたとしても、アサギマダラとの判別は難しく、あまり自信がない。
与那国島には、ヨナグニサンという有名な日本最大の蛾が生息している。今回の旅では、この蛾も自然状態で見たいと思っていた。この蛾を飼育・研究しているアヤミハビル館の館長さんの案内で、かなり翅が破損しているがヨナグニサンを見ることができた。翅を広げると15cm近くもある蛾は、さすがに威圧感がある。(2014年4月10日・与那国島)


アサギマダラ(5)  241_a0277496_2061949.jpg
アサギマダラ(5)  241_a0277496_208051.jpg
アサギマダラ(5)  241_a0277496_20111483.jpg

▲翅の面積が日本最大の蛾「ヨナグニサン」
※世界最大の蛾という表現をしましたが、調べたところ間違いであることが分かりました。
日本最大の蛾に訂正させていただきます。不用意な表現、お詫びします。
by kazenohane | 2014-05-12 20:09 | マダラチョウ
<< ジャコウアゲハ(4)  242 シロミスジ  240 >>