人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 高原の風に吹かれて 銀色のストライプ >>

追いかけて

 梅雨の晴れ間を探して、信州の高原に今日も出掛けた。同じ場所でも季節の移り変わりによって、発生する蝶が違い、そのあたりが飽きずに蝶の撮影を続けるモチベーションになっているのだろう。定点観測のような楽しみがあり、春から秋まで通い、じっくり撮影に取り組んでも構わないと思っている。
 毎年、同じような蝶を撮影しているが、何を撮るかではなく、どう撮ったらいいのかというテーマで取り組めば、さらに深化した写真になるのではと単純に思いこんでいるが、どうだろうか。コヒョウモンモドキも、今回で5年目を迎える。そんなに数のいる蝶ではないので、裏翅と表翅を綺麗に撮影できれば、それで十分に満足できた。今回は、少し違う趣向の写真が撮れたらと思い、花を吸蜜しているか、葉の上に止まっている蝶を探し、そこに絡んでくる別の蝶を待って撮影するという方法論を繰り返し試してみた。なかなか思う位置にこなかったり、ピントが外れていたり、イメージしていた絵とは程遠く、悪戦苦闘すること3時間、やっと、待った甲斐のある写真が撮影できた。もちろん、秒10コマ撮影できるカメラあればの成果だと思う。

追いかけて_a0277496_20525436.jpg


追いかけて_a0277496_20541104.jpg


追いかけて_a0277496_20530979.jpg


追いかけて_a0277496_20543245.jpg


追いかけて_a0277496_20544548.jpg


追いかけて_a0277496_20545720.jpg

▲なぜかコヒョウモンモドキに続いてウラギンヒョウモンも・・・・



by kazenohane | 2016-06-28 21:38 | タテハチョウ
<< 高原の風に吹かれて 銀色のストライプ >>