人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花蝶譜 Ⅳ 花蝶譜 Ⅱ >>

花蝶譜 Ⅲ

 今年は、いろんなスジボソヤマキチョウのシーンを撮影してきたが、飛んでいる姿をまだ捉えていなかった。高原の林道を歩きながら、スジボソヤマキチョウを探していたところ、クサボタンの花を訪れる蝶を発見。やや盛りを過ぎているのか、勢いよく飛ぶ気配もなく、この花を熱心に吸蜜していた。これなら飛翔する姿を撮れるかも知れないと思い、止まっている蝶にピントを合わせて、花から離れる瞬間を何度も狙ってみた。どうしても望遠で撮影すると深度が浅く、ピンボケばかりで思うような写真には程遠い。ピントが合っていても、蝶の位置や角度が気に入らなかったりして難しいものだなと思う。それでも、30分くらい粘って撮影している時間は、いろんなことを忘れ夢中になれる。
 ハナイカリの花は、何と45年ぶりの再会だ。20代の頃、信州の高ボッチ高原にマツムシソウの花の撮影に8月下旬に訪れ、そこで撮影して以来だったから、この出会いはとても嬉しい。ハナイカリの淡い黄緑色の花を見ていると、若かりし頃のいろんな思い出が甦ってきた。そういえば、この時、一緒だったペアが結婚して、老後に私がいつも訪れている高原で鉄道模型の走る喫茶・レストランを開いていると風の便りで聞いた。昔を懐かしむ・・・そんな歳になったようだ。


花蝶譜 Ⅲ_a0277496_10493148.jpg

▲ハナイカリ

花蝶譜 Ⅲ_a0277496_10495810.jpg


花蝶譜 Ⅲ_a0277496_10503854.jpg


花蝶譜 Ⅲ_a0277496_10551161.jpg


花蝶譜 Ⅲ_a0277496_10512121.jpg


花蝶譜 Ⅲ_a0277496_10520188.jpg

▲スジボソヤマキチョウ

 
by kazenohane | 2016-09-01 11:46 |
<< 花蝶譜 Ⅳ 花蝶譜 Ⅱ >>