人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 晩秋の彩り 光を浴びて >>

飛んで、飛んで、飛んで

 山間地から渡ってきたアサギマダラの中継地として知られている山に撮影に出掛けた。ここは、マーキング調査をしてる人も多く、聞いてみると遠く福島県のグランデコから飛来する個体も見つかるという。この先、無事に南国の島まで渡ってくれるといいなと思う。
 そんなアサギマダラの飛ぶイメージを写真で表現したくて、アザミの花を訪れ、そこから飛びあがる瞬間を出来るだけ早いシャッター速度で写してみた。花に吸蜜している蝶にピントを合わせ、飛び上がると同時にシャッターを押し、後は運まかせの撮影だ。蝶が写っていなかったり、写っていても画面から切れていたり、ピントが外れていたり、数打ちゃ当たる撮影法で何度も試みる。蚊よけスプレーで、しばらくは効果があったが、そのうち顔や足などを集中的に狙われボコボコにされてしまった。それでも、飛んでくれるまでカメラを構えて、その時を待つ。秋の撮影は、いつも蚊との戦いでもある。
 そう言えば、「飛んで 飛んで 飛んで・・・・♪」昔そんな歌があったような?


飛んで、飛んで、飛んで_a0277496_20370137.jpg

▲サザンカの花にも訪れていた

飛んで、飛んで、飛んで_a0277496_20372764.jpg

▲アサギマダラのヘアペンシル

飛んで、飛んで、飛んで_a0277496_20380054.jpg


飛んで、飛んで、飛んで_a0277496_20381216.jpg


飛んで、飛んで、飛んで_a0277496_20382353.jpg


飛んで、飛んで、飛んで_a0277496_20383584.jpg


飛んで、飛んで、飛んで_a0277496_20385774.jpg


飛んで、飛んで、飛んで_a0277496_20391047.jpg


飛んで、飛んで、飛んで_a0277496_20392610.jpg


飛んで、飛んで、飛んで_a0277496_20394501.jpg


飛んで、飛んで、飛んで_a0277496_20401439.jpg





by kazenohane | 2016-10-15 21:23 | マダラチョウ
<< 晩秋の彩り 光を浴びて >>